【帰国子女Moon】日本語上手くないも、仕事も見つからないも、頑張ります!!

日本のブログを初めて運営します。

日本語上手くない、まだ勉強中でも、このブログでどんどん記録します。

20代後半から日本に戻ってきて、色々な話を書けると思っています。

 

*日本語独学

*海外のビザ

*仕事

*帰国原因(現実考えと、未来考え)

*知ってるけど、日本でなられない事

*世界の見方を変わって本当に良かった

*中国語を学んでいて、本当に良かったところ

 

まず、自己紹介:


私のネックネームはMoonと言います。最初は『夢』の中に生活しているの意味をつけ、ネットネームを生まれました。しかし、中国語でMoonの発音と似てるので、だんだん『Moon』になりました。ネットで知り合いしたの友達は私に『Moon』と呼ばれています。

東京出身と言うが良いかな〜 子供頃両親は東京で働いて、小学校入学前に東京でくらしたから、東京出身は正解かもね。

 

小学校一年生頃、家族の原因で中国に移住しました。その後、中国人の学校に入学しまして、何も分かんないで中国語の勉強を始め、教室の中に周りの人は何が話してるが分からない、友達作れない。先生はクラース中に2人優秀生徒に任せて、毎日手伝いってくれました。半年後、中国語は出来ました。基本のコミニケーションや授業も理解できられる程度です。

 

その後、中国語を慣れて、日本語はしっかり忘れました。

中学校卒業の時、家族は日本に帰るかどうかの話を出てきて、私は日本で授業能力はから、死ぬまでやだ!!!
だから、もちょい中国に住む期間を延長して、私が大学に入ってから家族は帰国しました。

大学は夢中の大学だった、この四年間よく幸せいでした。好きな専門知識を学んでいて、面白いな先輩と同級生お知り合いして、たくさん賞をもらいました。
卒業まえに、先生からたくさん入社招待の電話をいただいて、まんま理仕事探さなくても、仕事はたくさんくれました。残念ながら、あの年代は、公立の会社と小さいな会社が外国人雇用資格はありません。
公立は国の財産なので、外国人採用は国の安全問題関係。
小さいの会社は、外国人雇用ビザが申請できるの登録資本金は足りない。
先生はいつも私が外国人を忘れて、どこでも仕事紹介くれました。

なぜのは、こんな真面目な子、あんまり中国の大学中に少ない、日本で習いたことを中国に活用して、最高の生徒になりやすい。

しかし、中国人と考え方はちょっと違うので、人間関係は気をつけないといけない。
中国人と話すはこの表面の意味以外何かある。仕方は中国人に対すると日本文化の家族に対するの違い所を気を付けてやらないといけない。

一回間違いて、中国人の考え方と話し方で日本家族にやりました。家族は凄く起こりました。

今、本当に三つの文化を覚えるのは大変。仕方はないから、三つ文化を専用手帳に書いとく、合う人によって、毎回手帳から確認します。


これが中国の話です。
ビザを取りにくい、専門知識ももっと知りたい。
日本語できない、そのまま日本の大学院に行くか就職のか、よく困りました。

 

一緒に住んでる韓国留学生(歳上9歳)のアドバイスは、専門知識が先にとって、日本語を学んでたら、日本に就職するの方が安全。

 

このアドバイスを聞かれて、台湾に行きました。

台湾に入学して、台湾の文化はアメリカぽい、全然ならない。

色々なところ、すごっくびっくりしました。
中国の方は、みんな凄く私に期待して、台湾の方は何もならない、ストレースが多すぎ。
家族の人間関係を倒れ、仲間が突然死亡した、あと色々なことを発生しまして、体が負担できなかった。

日本語できない、ビザ取れない、人生は始められない。
万が一、日本に戻ったら『生きなる方法があるのか?』それをよく考えて、日本に戻ってきた。

その時は23歳。

自分と約束して、一年1人で日本語職場で生きなる!!
大学院をすぐ休学を申請して、日本に出発!
同時に、この物語をドキュメンタリーに作ろと思って、ビデオの撮りを始めました。

最初、覚えてる日本語は『ありがとうございます』『トイレはどこ』とひらがな、その以外、全くなにも分かんない。
1ヶ月目、仕事見つからない
2ヶ月目、情報を見つかって、外国人雇用センターに行って、中国人の翻訳さんから案内できました。
『日本ビザは持ってない、日本人だけど日本語できない。』
中国人スタッフは全然びっくりしない、ホテル掃除のアルバイトを紹介されました。

そこから、見える・聞こえるの単語を毎日覚えました。

その後、あんまり日本語学校に行くお金はないから、独学道を見つかり。3ヶ月目、日本語でアルバイトの面接対応能力を身につけ、掃除の仕事から卒業して、接客のすき家に入社しました。
4ヶ月目は、みんなと冗談できるしい、高島屋の店にバイトを入りまして、日本語ももっと上がりました。

これから帰国可能かなを思い出して。
大学院に復学しまして、コロナの原因で再休学になって、日本に戻りました。

帰国して、十分安心感は、まずビザとパスポート申請しなくてもいい。何の仕事やっても法律が許されてる。 医療保険もあり、病気をあれば、我慢しなくても病院に行ける!!身分証明証もカードだ!!

帰国しまして、幸せい!!
海外できないのことは、自分の国で自由!!
それを思われています。

今、日本語上手くない、日本社会に戻りたい!ブログを書いて、この成長の道を記録します。

これからどんどん描きますのでよろしくお願いいたします!

凄く長い、自己紹介だ、ここまで読んでいただいて、ありがとうございます。